FC2ブログ
きまぐれにつづったヒトリゴトです。 お暇な時間のお供にどうぞ‥

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年日記
私は、平成7年11月に結婚した。
結婚後、初めてのお正月から10年日記なるものをつけていた私。
10年日記・・1ページに、10年分の日にちが割り振られている。
それを見ると、過去の同じ日に、何をしていたかが一目瞭然と言うわけだ。
そうは言っても、10年という長丁場・・最初の1年は、結構大変だった記憶がある。
1年が過ぎ、前の年に書いた同じページに2年目を書く時、それを読み返しつつ書き始めて、初めて、あ~楽しいな‥と思ったものだ。
付ける年数が増えるにつけて、日記を付けながら、ふと、何年か分を読み返したり、前後をめくってみたり、すっかり習慣となっていた日記。
結婚当初は、まだ正社員として働いていたから、仕事のことが中心。
その後、妊娠、退職、出産、育児・・・
初めての育児の戸惑いと奮闘ぶりは、我ながら微笑ましい。
2人目の育児の頃は、1人目の育児のところを何度も読み返したものだ。
いつ離乳食を始めたか・・食べっぷりはどんなだったか・・いつ頃歩き始めたか・・その時その時の母としての想いは、今読むと、とっても新鮮だ。
子供達は、いつの間にかこんなに大きくなったけど、勝手に大きくなったんじゃない‥こんなに手を掛けてたんだなって、未来の自分への手紙のよう。
そして、いつか、子供達が大きくなった時に、見せてやりたいな。

その10年日記も、昨年12月で丸10年が過ぎた。
今年からどうしようかと思いつつ、新しい日記帳を用意しないまま、すでに時は3月・・
ここまで来たら、今年の日記はあきらめた!!
来年からまたスタート・・の予定。
次の10年日記を終える頃には、シンは18歳、ミィ16歳。
きっとその日記帳には、子供達の反抗期ぶりやら、初めての受験にオロオロする母の姿が記されるんだわ~
この1年間は休むとして、来年からは付けるぞ~!!
まっ、本音を言えば、日記を休む自分にホッとしているのも事実・・(笑)
スポンサーサイト
Copyright © ヒトリゴト・・. all rights reserved.

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。