FC2ブログ
きまぐれにつづったヒトリゴトです。 お暇な時間のお供にどうぞ‥

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校「給食だより」より
先日、シンが学校から持って帰ってきた「給食だより」に興味深い記事が載っていた。

  ためになる栄養素シリーズ
   マグネシウム

あまり馴染みのない栄養素だけど、どうもこのマグネシウム‥カルシウムの働きを調節する作用のある大切な栄養素らしい。
マグネシウムが不足すると、生活習慣病などを引き起こす原因にもなるとか。
この栄養素が不足すると・・・
 
 「イライラしやすい」
 「骨が弱くなる」
 「上まぶたがピクピク動く」

こんな症状が現れるらしい。
えっ??? まさに私じゃん!!

そうなのよ~~上まぶたがピクピクとなる症状は、よく出る私。
チクチクし過ぎで目が疲れたのかなぁ~~なんて思ってたけど、そっかぁ~~マグネシウム不足だったんだ。
以前、友人から目がピクピクしたら「牛乳飲むといいらしいよ」なんて言われた事があり、どういう根拠よ~ってまゆつばもんだったけど、カルシウムと切っても切り離されない関係のマグネシウム。
マグネシウムを多く含む食品・・アーモンド、わかめ、大豆、納豆、バナナ‥などなど、心して食べることにした。
まあ、こればっかりを取ってもだめだけどね~
他の栄養素とのバランスが大事!!
栄養素、カロリー・・全く無知の私だけど、たまに「なんちゃって健康おたく」になる熱し易いB型人間であった。
スポンサーサイト
Copyright © ヒトリゴト・・. all rights reserved.

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。